eigo40

40歳から英検一級を目指す!

金の特急すごい

私がTOEIC対策に使った書籍の中で、抜群にお勧めなのが「TEX加藤 著 TOEI L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ(TOEIC TEST特急シリーズ)」です。

私はこの本のおかげでスコアが140点も伸びました。他の本をまったく使っていなかった時期ですから、間違いないと思います。

TOEIC対策に語彙を増やすなら、とりあえず最初はこれを丸暗記することをお勧めします。効率がすごく良いはずです。

出る単特急 金のフレーズ

出る単特急 金のフレーズ

以降、愛称として「金の特急」と呼ばせてください。今回はとにかく、金の特急を使い倒すお話です 

ホントに出る

アマゾンで評判が良かったので買った金の特急。

いざ読んでみたらnewlywed (新婚さん)という単語が載っていました。

「えー? ビジネス英語の試験に、ホントにこんな単語が出題されるの?」と半信半疑だったところ、出たんです。2015年の試験で。私は思わず、うおっと唸ってしまいました。

TOEICオタクのTEX加藤さんが、心血注いで編み込んだ単語集。金の特急に死角はないように感じます。実際、掲載されている単語の出題率は驚異的です。

2冊買う

毎日のように金の特急を使っていたら、だいぶ汚くなりました。書き込みしすぎて真っ黒だし、ちょうど新形式に対応した新版が出たので2冊目を買ったところ、妙なことに気がつきました。

新しい方で見ると、もう覚えたはずの単語が思い出せないことがあったんです。

しかし、忘れてしまったわけでもないようです。少し時間が経てば、ああアレか、と思い出します。また、古い方を使っている時はそんなことは起こらず、いつもの速度で単語が出てきます。

これはどういうことでしょうか。

しばらくして私は、“自分が書き込んだもの”を手がかりにして、記憶をトリガーしていたことに気づきました。

星や丸など小さな記号、メモ、折り目や汚れ。こういった印を目にするとき、それに紐付いた単語が記憶から呼び出されていたんです。

真っ白な新品だとノーヒント状態ですね。つまり私はまだ完全に単語を覚えたとは言えない、不安定な状態でした。

これはマズイ。試験当日に“ど忘れ”する可能性が高いんです。

 

暗記は色々工夫して

TOEICの試験日までに、なるべくトリガーのない状態でも思い出せるように練習するには、どうすれば良いでしょうか。

私は、金の特急を2冊同時に使うことにしました。古い方もそのまま使うだけ。内容は若干違いますが大丈夫。却ってその方がいいです。

ひとつには書き込みをし、もうひとつは綺麗なまま使用するわけです。

 

まずは一定のペースで毎日繰り返し、どんどん書き込みもします。私は通勤電車の中で行っています。1日2回、1時間ずつです。

最初の頃、私は3週間で一周するペースで読んでいました。覚えた単語はスキップできるようになりますから、最終的に2、3日で一周できるようになります。

さて、何周かしたら綺麗な方に切り替え、ページをランダムに開いたり、逆から読んだりして、いつもと違う読み方でど忘れ対策します。

本当に覚えているのか、揺さぶりをかけて暗記力を鍛えるわけです。これで結果がかなり違ってきます。

 

つまり徹底的に使い込むことが対策になります。

語彙に関しては非の打ち所がないですから、安心してガンガン行きましょう。

なお、私が2冊ずつ買うのは暗記モノだけで、他の参考書ではこういうことはしません。スキマ時間にこの方法で金の特急を読み、あとはリスニングなどの対策に時間を割けますよね。

リスニングに有効だなと思った本については、こちらのブログ記事に書きましたので併せてお読みください。

 

www.eigo40.com

 

語彙が増えるとリーディングで有効なのはもちろん、リスニングで聞きとれる単語も増えるんです。TOEICはもともとビジネスで使う英語力が試される試験ですから、勉強を続けると職場でも使えるシーンが増えて楽しいですね。

皆さんはどんな単語集を使っていますか?

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

なお、 つい先日、銀の特急もリリースされたことを知りました。 こちらは600点台をターゲットとしているようです。基礎固めに良さそうですね。

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

 

 

 

© 2018 eigo40.com